スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2020-10-27から1日間の記事一覧

ブリとキュウリの酢の物、鶏つけ蕎麦

つけ汁は暖かくしました。 こんにちは。 お刺身、お造り(大阪では言います。)、冬は特にお魚が美味しいです。 安い時は半身で沢山売ってるのですが、一回に食べるには多い時があります。 そんな時は、酢を入れた出汁醤油(出汁1:しょう油1:酢:1)に野菜…

お土産のお寿司

見た目も美しい寿司折。 星が付いてるお寿司屋さんもありますが、父のお土産の折に入ったお寿司は飛び切り美味しいです。折のかすかな木の香りが、なんとも言えません。見た目も美しい。 写真は最近通ってるところのお寿司ですが、子供の頃、父がたまにお土…

頂いた黒胡麻ムースパフェ

黒胡麻のムースが隠れています。いい香り。 やっぱり、プロは違うな、さすが美味しいと思い知らされたお菓子です。 中に、黒ゴマのクリーミーないい香りのムースが隠れてて、トッピングの栗や豆によく合います。 お世話になってる方に炊飯器バナナケーキを食…

気持ちをいただく。

こんにちは。 いつも見ていただいてありがとうございます。 もう分かっていただいてると思うのですが、ここにあるメニューは普通のご飯です。キラキラではないけど季節を感じる、ちょっとほっとして貰えるかな、というものです。特別ではないのに読者の方が…