スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

これから旬の小松菜、と豚梅肉和えそば

f:id:smlile_everydayhappy:20201018122433j:plain

今日のメインは豚梅肉和え蕎麦、デザートは柿です。

こんにちは。今日は緑が綺麗だった小松菜。

旬のものは栄養価が高く、お値段も安くていいですよね💕

さっと炒め煮に。

f:id:smlile_everydayhappy:20201018121303j:plain

左上)小松菜は洗って3~4cmに切ります。平天は短冊に切ります。右上)平天を2分ほど炒め、次に小松菜の茎を入れます。しんなりしたら葉を入れ2~3分程炒めて、お出汁、お酒の順に入れ、一煮立ちしたらしょうゆ、2分程煮て最後にみりんを入れ、汁気を飛ばして出来上がり。下)器に盛ります。

材料

  • 小松菜4株(1袋に小さいのが5株入ってました)
  • 平天3枚(厚揚げ、薄揚げでも可)

調味料

  • 出汁1/2カップ
  • 酒あれば大さじ1
  • しょう油大さじ2(薄口でも濃い口でも好みで)
  • みりん大さじ2

 所要時間

  • 材料洗うとこから10分程度。

ダイエットや健康を気にするので、できるだけ油や砂糖は使わないようにしています。

砂糖も油(脂)も栄養素としては日々必要ですが、外食や他の食品で案外取ってることが多いかと思うので、その辺は調整するようにしています。

 

それでは、いただきます。

今日もお疲れ様でした。

見てくださってありがとうございました💕