スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

ふわっとレーズンヨーグルトケーキ、炊飯器で。

f:id:smlile_everydayhappy:20201018230058j:plain

1歳半の姪も好き、レーズンヨーグルトケーキ

こんにちは。

こんなに簡単にできるの?最初の感想です。

親戚に赤ちゃんが生まれて段々離乳、少しずつ物を食べれるようになった頃よく作りました。材料はできるだけ添加物が少ないもの、甘さはホットケーキミックスに入ってるので果物のみです。今日はレーズンとヨーグルトでシンプルに。所要時間は約1時間。

  • ホットケーキミックス*200g
  • 牛乳100cc
  • たまご2
  • プレーンヨーグルト50cc
  • レーズン大さじ3
  • 植物オイル*小さじ1 + 炊飯器の周りに塗る少量

*砂糖が含まれてるのでこのままでもほんのり甘いです。甘めがお好きな方は砂糖(グラニュー糖)大さじ2追加して下さい。

*今回は米油ですがオリーブオイルもOKです。エクストラバージンオリーブオイルはケーキには香りがきついです。

作り方

牛乳にヨーグルトを混ぜ、そこにレーズンを入れて柔らかくします。ホットケーキミックスに入れ、溶き卵とオイルを入れダマがなくなるまでよく混ぜて側にオイルを塗った炊飯器に入れます。ケーキ機能がある炊飯器はケーキで、無い場合は40分でスイッチを押します。(卵は泡だて器で10分ほど泡立てました。)

f:id:smlile_everydayhappy:20201018232536j:plain

写真はアーモンドが入ってますが、作り方はこのような感じです。

色々と応用も効くので、次回はまた違うのを作りたいと思います。

 

それでは、いただきます💕

最後まで見てくださって、ありがとうございました。