スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

大根とお揚げの煮物、ブリの照り焼き

f:id:smlile_everydayhappy:20201020112723j:plain

大根とお揚げの煮物、ブリの照り焼き、キャベツ甘酢漬けです。

こんにちわ。今日は大根です。美味しい季節でよね。

おろしても、サラダでもなんでもお美味しいですが、寒くなると煮物にしたくなります。日持ちもしますし、多めに作って作り置きできます。

材料4人分

  • 大根1/2
  • 薄揚げ大1.5枚
  • 出汁3カップ(写真のように材料の頭が隠れるくらい)
  • 酒大さじ2
  • しょう油大さじ2.5
  • みりん大さじ3
  • 塩小さじ1/2

f:id:smlile_everydayhappy:20201020112727j:plain

作り方

大根は半月(半月のように半分、いい言い方ですよね)に、お揚げは短冊(短冊のように細長く)に切り、大根は下茹でして冷まします。その方が出汁が染み込み易くなります。(写真上段)

材料を出汁に入れ、火にかけ沸騰したら、お酒(甘めが好きな方は砂糖、ザラメ小さじ1)を入れて中火で煮ます。柔らかくなったら塩、しょう油を入れ加えます。5分程度煮てからみりんを入れ中火で15~20分煮て大根が軟らかくなったら、鍋を火からおろし蓋をとります。冷める時、出汁(味)が具に染み込みます。

入れる順番

調味料ですが、昔から言われてるように、さしすせそ、の順番で入れます。

砂糖→塩→しょう油→みそ

調味料の分子量の大きさの関係で、その方が味が具にしみるのです。以下に詳しく書いています。

さしすせそ (調味料) - Wikipedia

今は出汁醤油1本で済むので、調味料の順番はあまり気にすることはないですが、いい教えと思います。 

 

それでは、いただきます💕

最後まで見てくださってありがとうございました。