スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

朝のバナナケーキ、炊飯器ポン!

おはようございます。

晴れたさわやかな朝です。

甘さ控えめ卵たっぷりにしたバナナケーキは、朝ごはんにもぴったりです。

1歳半の姪に作り始めた炊飯器ケーキも、今では父のお気に入り、定番の朝ごはんです。

f:id:smlile_everydayhappy:20201021080349j:plain

炊飯器で簡単、バナナケーキ♬

材料

  • ホットケーキミックス200g
  • 牛乳150cc
  • 卵2
  • バナナ1本
  • 植物オイル(米油を使用)粉小さじ1+炊飯器の内ち釜に塗る分、少量
  • バニラエッセンス3~4滴

f:id:smlile_everydayhappy:20201021081644j:plain

手順です。右上から1、右中央2、右下3、左上4、左中央5、左下6

作り方

  1. 卵を泡だて器で泡立てるように混ぜます。今日は10分。泡立てるとふわっとします。
  2. 材料を入れます。
  3. フォークで潰したバナナも入れます。
  4. ダマが無くなるまでよく混ぜます。
  5. 内側にオイルを塗った炊飯器に入れます。ケーキ機能、無い場合は40分でスイッチを押します。
  6. 出来上がりです。冷ましてから切ります。 

 それでは皆様、今日も良い一日を💗。

 今日も見ていただいてありがとうございました。