スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

カオマンガイ(タイのチキンライス)、和風で

f:id:smlile_everydayhappy:20201018221318j:plain

見た目タイ風、中身は和風で

カオマンガイ(タイ)、チキンライス(シンガポール)好きな人多いですよね。

私も好きです。

でもタイの現地の子(特に若い女の子)たちはあまり食べません。

なぜって?

だって、カロリーが高いからです。

え?、最初びっくりしました。

一見蒸し鶏でヘルシーに見えますが、お米はとり肉を茹でた後のお湯を使うので、出汁と一緒に落ちた脂も一緒にお米を炊くことになります。なので、見た目より高カロリー。店によっては蒸し鶏と揚げた鳥両方を出しますが、ご飯は同じです。

でも久しぶりに食べたいし。

じゃあ、和風で。 

材料2皿分

  • 鶏むね肉1枚
  • 舞茸1株
  • ショウガ1かけ
  • お米1.5合(白米1.2合、もち麦0.3合)
  • 付け合わせのレタスとトマト

調味料

  • 出汁300cc
  • 酒大さじ1 
  • 薄口しょう油大さじ2
  • みりん大さじ1

作り方

鶏肉は1.5cmにそぎ切りしたのを塩麹に一晩漬けておきましたが、時間がなければ30分でも。炊飯器にといだお米、ほぐした舞茸、千切りにしたショウガ、下ごしらえした鶏肉、出汁、調味料をすべて入れて、スイッチを押して出来上がりです。白米だけなら少し硬めに炊いてもいいと思います。今日はレタスとトマトを添えましたが、キュウリのスライスでもいいです。

しょう油を小皿に添えてますが、刻んだ唐辛子とみじん切りにしたニンニクを入れればよりタイ風です。好みで鶏肉を食べるときにつけます。(実際のタレはしょう油ではないですが今日は和風です。)

右手にスプーン、左手にフォークで少しずつゆっくり食べます。パクチーがあってもいいですね。日本で流行ってたりしますが、あれは付け合わせなので、例えば蕎麦に添えてあるネギとかワサビみたいに、好きな人は少し食べる感じです。食べない人もいます。付け合わせとしてはキュウリのスライスの方がよく見ます。

タイ色々については、又後日お話したいと思います。

それでは、いただきます💕

 今日も見てくださって、ありがとうございました。