スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

スペアリブ、和風で

f:id:smlile_everydayhappy:20201028215325j:plain

ご飯がすすみます💕

こんばんわ。

スペアリブ、お料理が大変そうだけど、骨の付いたお肉は美味しいですよね。

今回はスーパーで安かったので、和風に煮込みました。煮て一日置いておくだけです。

f:id:smlile_everydayhappy:20201028215415j:plain

右上から1、右下2、左上3、左下4

材料

  • 豚スペアリブ150g
  • 玉ねぎ1/4
  • 青ネギ3本
  • 酒大さじ2(下ごしらえ分)+大さじ3(味付け分)
  • しょう油(濃い口大さじ4)
  • みりん(大さじ4。*甘い目ならザラメ大さじ1とみりん大さじ2.5)

スペアリブはお酒をかけ、冷蔵庫で一晩おきました。

  1. 鍋に油を少し引き、ネギの白い部分と玉ねぎと一緒に炒めます。
  2. 出汁(材料の頭がでるくらい、今回は180cc)とお酒を入れます。
  3. 2が沸騰して5分程煮たら(あくが出れば取ります)、しょう油とみりんを入れ約15分煮ます。
  4. 冷まして冷蔵庫にいれ、翌日以降にいただきます。今回は2晩置きました。

f:id:smlile_everydayhappy:20201028215257j:plain

2晩置いたものを温め、下に茹でたもやし、横に茹でた白菜を添えました。

下に茹でたもやし、横に茹でた白菜を添えました。煮汁で野菜がたくさんとれます。
それではいただきます。

今日も見てくださってありがとうございました💕。