スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

かぼちゃの季節

f:id:smlile_everydayhappy:20201018222926j:plain

寒くなるとかぼちゃが美味しいですね。旬です。

この時期はかぼちゃのお菓子も出回ってますが、まずは煮物で。

材料

  • かぼちゃ1/2

調味料

  • お出汁3/4カップ
  • お醤油大さじ2(濃い口を使用)
  • みりん大さじ2.5(甘い目の場合、砂糖ザラメ小さじ1+みりん大さじ2)

所要時間 約20分

作り方

かぼちゃは大きめに切って大きなお鍋の底に重ねないように並べます。お出汁をかぼちゃの頭がでるくらいに入れて火にかけます。砂糖を使う場合はお出汁が沸騰したら入れそのまま柔らかくなるまで煮ます(10分程度)。お醤油を入れて一煮立ち、みりんを入れて汁気が飛ぶまで煮詰めます。

今日はホッケの塩焼き、豆腐と玉ねぎのお味噌汁、レタスも添えました。

 

それでは、いただきます💕

今日も見ていただいてありがとうございました。