スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

豆乳フレンチトースト、カロリー控え目で。

f:id:smlile_everydayhappy:20201021132427j:plain

バナナの甘い香りとシナモンが合います。

こんにちは。

今日はパンが余りそうになる時の定番、フレンチトーストです。

以前は食パンもフランスパンも、全部すぐ食べきる事ができなくて特売の時も買わないでいました。バナナもです。フレンチトーストがあるけどなと思いながら、甘いからと作らないでいました。

でも、ふっと気づきました。材料を少し変えればいいのです。

レシピを甘すぎないカロリー控え目にしてみました💕  

材料2人分 

  • 食パン2枚
  • 豆乳(牛乳の代わりです)150cc
  • 卵1
  • バナナ1本
  • オリーブオイル(バターの代わりです)
  • シナモン少々
  • ラニュー糖10g(必要なら)

作り方

食パンは切って、溶き卵に豆乳を混ぜたものに一晩漬けます。パンが液をよく吸ってれば大丈夫です。今回は前日の夜に漬けました。

フライパンにオリーブオイルを引いて、卵と豆乳に漬けた食パンと切ったバナナを焼きます。弱火~中火です。バナナはだんだん甘い香りがしてきますので、焦げないように何度かひっくり返してください。焼ければ取り出して食パンの上に乗せ、シナモンをふって出来上がりです。

食パンによっては甘さが十分のものが多いですが、物足りなければ食べる際にグラニュー糖を少しかけてみてください。

作り方はフランスパンでも同じです。一晩漬けると、ふんわり柔らかいです。 

卵の苦手な方は、卵なしでも美味しくいただけます。

フライパンでバナナを焼いてる横で4つに切った食パンを一緒に温め、バナナが半透明になり柔らかくなってきたら取り出して食パンの上に乗せ、シナモンと甘めがお好きな方はグラニュー糖をふって出来上がりです。以下の写真は玄米食パンを使用したものです。少しグラニュー糖をかけてます。

f:id:smlile_everydayhappy:20201102074727j:plain

卵なしです。

バナナは日本では生でいただくのが主流ですが、火を通すと甘みも強く感じられます。アジアでよく見かけるバナナは小さく甘みの強いものです。蒸し菓子に入ってたりケーキに入ってたりと調理しているのをよく見かけます。 

それでは、いただきます💕

今日も見てくださって、ありがとうございました。