スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

朝ごはんに、かぼちゃシナモン蒸しパン

f:id:smlile_everydayhappy:20201107124352j:plain

写真右上から下に1、2、3、左上4、左下5

かぼちゃ。

煮物、揚げ物、サラダに美味しいですが、今日は朝ごはんの代わりになる蒸しパン風。

かぼちゃの甘みだけですが、十分美味しいです。

材料2つ分

  • かぼちゃ1/6
  • ホットケーキミックス65g
  • ココアパウダー大さじ1.5 
  • たまご1
  • 牛乳大さじ3
  • オイル小さじ1 + 容器の内側に塗る分、少量
  • シナモン少々
  • 素焼きアーモンド大さじ4
  • 塩一つまみ 

 

f:id:smlile_everydayhappy:20201107124445j:plain

かぼちゃで温まります。

作り方

  1. かぼちゃは電子レンジで蒸して柔らかくしておきます。蒸し機能を使いました。(5-6分)素焼きアーモンドは砕いておきます。
  2. 1をフォークで潰し、塩を一つまみ入れます。別の容器に、ホットケーキミックス、ココアパウダー、溶き卵、牛乳、オイル、をだまがなくなるまで、よく混ぜます。
  3. 砕いたアーモンドを、かぼちゃ餡と生地に、半分ずつ入れます。
  4. オイルを塗ったカップに、生地、かぼちゃ餡、生地の順に入れます。
  5. 電子レンジ650wで約3分、膨れてきたら出来上がりです。

 

アツアツが美味しいですが、

中は熱いので気を付けて召し上がり下さい。

今日も見てくださってありがとうございました。💕