スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

衣のない、軽い、豆腐コロッケ。

f:id:smlile_everydayhappy:20201020105628j:plain

f:id:smlile_everydayhappy:20201020111522j:plain


コロッケ。買って来たら簡単ですが、作ると美味しくて楽しいですよね。

お豆腐を入れて、ちょっとヘルシーに。

材料 コロッケ15個

  • ジャガイモ 中6個
  • 玉ねぎ 1個
  • 合挽引きひき肉 250g
  • もめん豆腐 1丁(大きければ1/2)
  • 人参 1/2
  • 塩 二つまみ
  • コショウ 少々
  • しょう油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 片栗粉

作り方

  1. 木綿豆腐は水切りして、混ぜやすいように小さ目に切ります。(写真右上)
  2. ジャガイモ、ニンジンを柔らかくなるまで茹でます。(写真右中央)
  3. ひき肉と玉ねぎを炒め、塩、コショウ、しょう油、みりんで味付けします。(写真右中央)
  4. 2.と3.を混ぜます。(写真右下)
  5. 真ん中を少しへこまして丸め、片栗粉をまぶします。(写真左上)
  6. 170-180°の油で揚げます。(写真左下)

 

豆腐の水切りは、ざるに豆腐を置きラップをかけ、冷蔵庫に一晩置きました。今回は固めの木綿豆腐を使ったので、水分はあまり出ませんでした。時間がない場合は、皿に豆腐を置き、電子レンジで2~3分加熱、出てきた水を切って下さい。

 

それでは、いただきます。

今日も最後まで見ていただいて、ありがとうございました。💕