スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

おでんと玄米ごはん

f:id:smlile_everydayhappy:20201123215324j:plain

おでんの美味しい季節です。

寒い時はおでんで温まりたいですね。

今日は時間があったので、玄米を炊きました。

 

玄米

水は6時間以上漬けます。

とぐ必要はないですが、水をいれて、浮かんできたチリや小さなごみを取り除きます。水の分量は、玄米用の水の分量が書いてある炊飯器の場合はその通りに。

無い場合は、1合につき水300㏄が目安です。

炊飯器の玄米モードで炊きます。使用した炊飯器では、74分でした。

ご参考に、リンクを貼っておきます。

玄米の炊き方|お米の炊き方・保管方法|全農パールライス (zpr.co.jp)

玄米は食物繊維やミネラル、ビタミン(特にVB1)、が多く含まれています。

玄米 - Wikipedia

 

おでん

今日は大根、昆布、ごぼてん、糸こんにゃく、厚揚げ、のあっさりおでんです。

大根、糸こんにゃくは下茹でし、厚揚げ、ごぼ天はさっと油抜きしました。

昆布からも入れたので、出汁に酒、塩、薄口しょう油、で味付けしただけの、

あっさり味です。煮て、一晩置きました。

 

それでは、いただきます。

今日も見て下さって、ありがとうございました。💕