スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

鮭の塩麹漬け、大根のお味噌汁

 

f:id:smlile_everydayhappy:20201201185114j:plain

 

こんばんわ。今晩は、お魚です。

今日の食材は、鮭、ほうれん草、大根。冬ですね。

 

鮭は切り身に塩麴を塗って、2晩置きました。

ほうれん草のお浸しを添えました。

お味噌汁は、大根と大根の葉です。ほうれん草も、大根も冬野菜ですね。

 

魚焼き機を使うのが面倒、洗うのが面倒な時は、テフロン加工のフライパンでも

調理できます。今回はフライパンを使用しました。

薄く油をひいて、蓋をかっちりして蒸し焼き風です。

焦げないように最初弱火で、火が通ったら中火にして、両面焼きました。

計10分程度です。

アルミホイルに包んでフライパンに乗せて焼いてもできます。

焦げないように注意してください。

 

味噌

お味噌は美味しいのがたくさんありますが、普段使いはマルサンこうじみそ、

を使っています。

f:id:smlile_everydayhappy:20201129190656j:plain

子供の頃から普段使いはこれです。

それでは、いただきます。

今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕