スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

ぶっかけうどん、大根と白菜、豚肉の煮物

f:id:smlile_everydayhappy:20201219222427j:plain

こんばんわ。

冬は白菜、大根が美味しいですよね。

冬野菜です。

今日は豚肉と薄味のあっさり煮物に。

 

作り方(2人前)

豚肉と薄味のあっさり煮物

大根を1.5㎝輪切りにしたもの4つ、水350㏄、出汁の粉*(小さじ2)を火にかけ、

沸騰したら、豚肉こま切れ(100g)、白菜1/6の外の葉4枚を食べやすくきったもの、

塩ひとつまみ、しょう油(小さじ1)、みりん(小さじ1.5)を入れ、

写真のようになるまで煮詰めました。 約20分。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20201219222627j:plain

*出汁の粉については、過去記事を下に貼っておきます。

よろしければ、ご参照ください。

 

ぶっかけうどん

杵屋さんのおうどんを頂いたので、書いてる通りに湯がいて、水洗いしたら、

綺麗な透けた白色になりました。

刻んだ青ネギをかけて、付属の出汁をかけていただきました。 

f:id:smlile_everydayhappy:20201219222449j:plain

ツルツルです。

茹で時間など、作り方は袋の後ろに書いています。意外と簡単です。

出汁も良い香りです。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20201219222442j:plainf:id:smlile_everydayhappy:20201219225832j:plain

 

杵屋さん、美味しいですよね。 リンクです。↓

杵屋|グルメ杵屋レストラン (gourmet-kineya.co.jp)

 

それではいただきます。

今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕