スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

トロトロ、からだ温まる鶏卵(ケイラン)

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201239j:plain

片栗のとろみとショウガで温まります。

こんばんわ、寒いですね。

子供の頃、こんな日は住んでたマンションの裏にあった うどん屋さんで、

ケイラン(鶏卵)を頼んだのを思い出します。

片栗粉でとろみをつけてショウガをきかせた、とろとろ卵のおうどん(お蕎麦)です。

 

風邪気味の時も、食べたら汗が出て、治った気がしました。 

今日は蕎麦で作りましたが、うどんでも美味しいです。

 

材料

うどん出汁350cc(出汁醤油を薄めてつくってもいいです。)

ショウガ 1カケ

片栗粉 小さじ1.5(食べてる間に冷めてとろみが弱くなるので、とろみはきつめに。)

水 50㏄(片栗粉を解くためです)

卵 1個

水菜(青ネギ、茹でたほうれん草でも可)

かまぼこ 4-5切れ(薄揚げでも可)

 

作り方

だしにショウガの千切りを入れ、煮立てます。

ショウガは、すりおろしてもいいです。

煮立ったら、水溶き片栗粉を入れかき混ぜます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201522j:plain

温まるととろみが出てきます。

出汁が沸騰したら、溶き卵を入れます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201318j:plain

器に茹でた蕎麦、かまぼこ、水菜を入れ、

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201321j:plain

その上から卵の入った出汁をかけます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201320j:plain

 

出来上がりです。

飾りに、もう少し水菜を乗せました。

f:id:smlile_everydayhappy:20210103201239j:plain

ショウガのいい香りで、体の芯から温まります。

とろみがついてて熱いので、気を付けて召し上がって下さい。

 

今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕