スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

あっさり、お揚げ定食

f:id:smlile_everydayhappy:20210109193701j:plain

優しい味です。

こんばんわ。

寒い日が続きますね。

年末年始のご馳走の濃い味から、あっさりご飯が美味しいこの頃です。

 

今日はあっさり、揚げ煮。簡単ですぐできます。

 

うどんを入れても、味を濃くして丼にしてもいいのですが、

今日はあっさりと煮て、白いご飯と一緒に頂きます。

 

材料

  • うす揚げ(ふっくらとしたものが、美味しく仕上がります。)1枚
  • 出汁(水400㏄、出汁の粉小さじ2)
  • 青ネギ 2本
  • 酒 (あれば。小さじ1)
  • しょう油 小さじ1
  • みりん 小さじ1 

作り方

揚げを食べやすい大きさに切って、出汁と一緒に煮ます。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20210109200409j:plain

揚げは、新しくて油でベトベトべとしてなかったら、油抜きはしなくても大丈夫です。

油抜きを軽くしたい時は、揚げを切ってざるに置き、熱湯をかけて冷まし、

水をかけながら絞ると表面の油がとれます。(やけどには注意です。)

 

出汁が沸騰したら酒を入れ、5分ほどして揚げがふっくらしてきたら、

しょう油とみりんを入れ、3分ほど煮立てます。

最後に青ネギをいれ、蓋をして1-2分ほどして出来上がりです。 

f:id:smlile_everydayhappy:20210109194319j:plain

 出汁のいい香りです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210109202024j:plain

出汁のいい香りです。

 

野菜を取るのに、豆腐サラダを付けました。

それではいただきます。

 

今日も見て下さって、ありがとうございました。💕