スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

牛薄切り、和風ステーキ風。便利な、酒しょう油みりん。

f:id:smlile_everydayhappy:20210111193921j:plain

 

今日は、牛肉薄切りの和風ステーキ風です。

大きな塊のお肉も美味しいですが、薄切り、こま切れ、なども十分美味しいですよね。

柔らかく食べやすいので、子供もお年寄りも抵抗なく、たくさん食べれます。

お財布にも優しいです。

 

ソースは和風。

魔法の 酒:しょう油:みりん=1:1:1です。

3つとも、同じ分量という意味です。

これは、煮物にも使える便利な割合です。

 

今日は2人分、牛肉300g。酒、しょう油、みりんは、それぞれ小さじ2です。

手順

f:id:smlile_everydayhappy:20210111193936j:plain

右上から下に、1、2、3、4。左上から下に5、6、7。
  1. 付け合わせの白菜は、塩をいれた熱湯でゆで、水に取り、冷めてから絞ります。外の葉2枚使いました。(冷めないうちは、絞ると熱い水が中から出てきますので、やけどに注意して下さい。)
  2. 人参(小1本)は電子レンジで2-3分加熱して、オリーブオイルをかけました。バターでも美味しいです。
  3. 酒としょう油を混ぜておきます。今回は、小さじ2ずつです。
  4. 肉に塩を軽くふります。にんにくを使う場合は、薄切りにしておきます。
  5. フライパンに油を薄く敷き、肉を焼きます。薄切りのニンニクをお好みで入れて下さい。ニンニクが焦げそうなら一度取り出して、7の時に一緒に入れて下さい。
  6. 3-4分ほどで肉の色が大体変わります。
  7. 肉の色が変わったら、フライパンに3とみりん小さじ2を入れ、調味料が煮立ったら出来上がりです。(甘くないですが、甘みをグンと控えたい方は、みりん小さじ1.5にして下さい。)

 

今回は付け合わせに白菜を使いましたが、キャベツでも、レタスでも、ブロッコリー

でも、お好きな野菜をお使いください。

ソースを絡めてると野菜がたくさん頂けます。

 

飾りはブロッコリーの芽です。カイワレでも美味しいです。

余った野菜は、出汁醤油をかけて、サラダにしました。出汁醤油ゆは、出汁と

しょう油を同量で混ぜました。

 

それではいただきます。

今日も見て下さって、ありがとうございました。💕