スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

豚汁そば、寒い日に温まります。

f:id:smlile_everydayhappy:20210112194436j:plain

こんばんわ。

寒い日は、お汁もので温まりたくなりますよね。

今日は、冷蔵庫に残り野菜があったので、豆腐と豚肉を足して、豚汁を作りました。

 

ご飯が続いたので、今日はお蕎麦にかけて、豚汁そばに。

 

豚汁は、好きな野菜と豚肉、豆腐があればお豆腐も。

煮物でもそうですが、土の下にできる野菜(根菜など)は水(冷たい出汁)から煮て、

葉物は沸騰してから煮ます。

 

作り方

水、出汁の粉、人参を入れて火にかけ、沸騰したら、

豚肉、白菜、ネギ、を入れます。

6-7分ほど煮て材料に火が通り柔らかくなったら、味噌を入れ、お豆腐を入れて

出来上がりです。

 

写真のような手鍋の大きさであれば、みりんを小さじ1ほど入れれば、

味とほんのり甘みが付いてご飯に合います。

今日は蕎麦にかけるので、味噌だけにしました。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20210112194438j:plain

今日は時間がなかったので、茹でた蕎麦(袋に入ったもの)を買ってきました。

そのままでもいいですが、ざるに置き、熱湯をかけて、水で洗えば、

より美味しいです。 

f:id:smlile_everydayhappy:20210112194532j:plain

 器に入れて、豚汁をかけて出来上がりです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210112194436j:plain

それではいただきます。

寒い日が続きます、風邪にはどうぞ気を付けてください。

 

今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕