スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

極からか麺 一風堂 

f:id:smlile_everydayhappy:20210126142250j:plain

極からか麺  

写真左下のボール状のものが、胡麻ばくだん です。

ラーメン。

寒い時、温まって美味しいですよね。

一風堂さんでは、豚骨スープがなめらかで見た目も美しい 白丸元味 が私の定番

ですが、今日は辛めの 極からか麺 を頂きました。

 

極からか麺

豚骨ベースの辛いスープですが、

別の小皿で出てくる黒ゴマの入った、胡麻ばくだん を溶かすと、

ゴマの風味が広がって、2度美味しいラーメンでした。

辛さは2通りから選べます。

今日は普通を注文しましたが、十分辛く、美味しかったです。

麺は細麺です。いつもバリ硬でお願いします。

 

海外でも一風堂 

東南アジアにいた時は、現地の美味しい麺、本格中華料理などを頂く機会が多かった

ので、あまり日本のラーメンが恋しいと思うことはなかったのですが、

タイやマレーシア、シンガポールで日本のラーメンが流行りだすと、

気になることはありました。

 

ただ、どうしても、寒い冬に、ふうーふうー言いながら頂く時の、

格別に美味しい記憶があるので、気になりながらも、何となく足は遠のいていました。 

それでも、10年近くいて、数回は行ったことがあります。

その数回の内の一回が一風堂です。

 

マレーシア

クアラルンプールにある店舗に一度行きました。

日本食は一般的にちょっと高い、お洒落な感じですので、

お店が入っているビルも、お洒落な高級エリア、

メニューはセットが多く、ラーメンとチャーハンと小鉢のセットがお盆に乗って、

一緒に出てきました。値段もランチとしては少し高い設定でした。

MENU & LOCATIONS | IPPUDO Malaysia

 

日本で想像するラーメンのイメージとは少し違います。

お客さんはデートのカップルとか、お洒落な感じが多く、

お喋りしながらゆっくり頂く感じです。

 

それはそれでまた違った雰囲気でよかったですが、

個人的には、熱々をふうふうして頂くラーメンが好きです。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20210126142637j:plain

見た目も美しい 白丸元味

 

そういえば、植物由来の豚骨のような豚骨でないラーメン、プラントベース赤丸、

が近々店舗限定で出るようです。

ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

 

健康のためにベジタリアンの方もいると思いますが、

これは、イスラム教の方々には嬉しい知らせと思います。

例えば、マレーシアには、中華系もインド系も西洋人も他のアジアの人々もいるので、

その人達は豚骨ラーメンを食べれても、イスラム教のマレー系の人たちは食べれませ

ん。

 

日本人同士だと、好き嫌いや、アレルギーを気にしますが、国際的な環境だと、

その他に宗教上の決まりも気にします。

余談ですが、東南アジアには、牛を食べない仏教の人たちも割といます。

なので、みんなと食事の時は、鶏肉は無難、そして羊の料理が出てくることも

ありました。

 

正式にはハラルの認定が必要と思いますが、素敵な取り組みと思います。

 

それでは、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました💕