スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

ブロッコリーの春サラダ、野菜天ガーリックパスタ

f:id:smlile_everydayhappy:20210131163331j:plain

 

こんにちは。

今日は、余り野菜で作った天ぷらを使って、パスタに。

ブロッコリーとゆで卵、シーチキンのサラダも添えました。

パプリカも入れて、色どりがなんとなく春らしいですよね。

 

野菜天ガーリックパスタ

野菜は、小麦粉に片栗粉を少し混ぜて、氷水で溶いたものを衣に、低温で揚げました。

小麦粉:片栗粉、5:1くらいです。塩も一つまみ入れてます。

パスタは時間より少し短めに茹でて、フライパンでオリーブオイルで炒めたにんにく

と和えました。天ぷらを乗せて黒コショウをかけて、出来上がり。

下にベビーリーフを敷いてます。

 

ブロッコリーのサラダ

塩茹でしたブロッコリー1房、ゆで卵1個、ツナ1缶(ノンオイルなのでお汁も)、

パプリカ大1/2を、マヨネーズとしょう油、多めのすり胡麻で和えました。

分量は、

マヨネーズ大さじ1、しょう油小さじ1/2強、すり胡麻(白)大さじ1.5です。

市販のドレッシングも便利ですが、割と糖分が高く、甘いので、できるだけ自分で作る

ようにしています。

茹で卵は、皆様作り方があるかと思いますが、

私は、卵一個でしたら、塩を一つまみ入れた鍋に卵を入れて、沸騰したら1分程

そのままにしてから火を切って蓋をして、置いておきます。

最初に卵を準備して、他の材料を切ったりしてる間、約6-7分ですので、

半熟と固ゆでの間の丁度良い感じでした。

 

今日も最後まで見ていただいて、ありがとうございました💕。