スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

まだ間に合う、スイート・バレンタイン💕

f:id:smlile_everydayhappy:20210214110034j:plain

こんにちは、今日は2.14、バレンタインデー。

大切な人にプレゼントを贈る日。

 

海外では、バレンタインの日の朝、出勤途中の車の中から、

彼女のオフィスに花束を運ぶバイク便を見かけたものです。

中には女の子より大きいテディベアも一緒にプレゼント、というのもありました。

朝来たら、花束と一緒にテディベアが届いているのです。

ロマンチックですね。

 

日本ではなぜか、女性から男性へ、チョコレートを贈る日。

それも、文化ですので、楽しむところは楽しみましょうか。

 10分でパットできるスフレ風で。

 

材料

  • ホットケーキミックス 65g
  • 抹茶 大さじ2(緑茶の粉でも可)
  • 卵1個
  • 牛乳 大さじ3
  • 素焼きくるみ 大さじ3
  • 素焼き アーモンド 大さじ2
  • チョコレート 8カケ
  • オイル こさじ1 + 器の内側に塗る分少量

f:id:smlile_everydayhappy:20210214110054j:plain

1. アーモンドとくるみ、チョコレートは砕きます。

2. 1以外の材料をよく混ぜます。

3. 容器にオイルを少量塗り、2を容器1/3、1.その上に、その上に残りの1をかけます。

4.電子レンジ650wでラップをかけずに3分20秒で出来上がりです。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20210214110034j:plain

f:id:smlile_everydayhappy:20210214110059j:plain

中に具が見えます。

出来立ては熱いので、やけどしないように召し上がって下さい。

チョコレートがお好きな方には、抹茶をココアパウダーに変更しても美味しいと思います。

今日も見て下さって、ありがとうございました。

Happy Valentines Day! 💕