スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

炊飯器でしっとり、チョコバナナケーキ

f:id:smlile_everydayhappy:20210320171504j:plain

こんにちは。

だんだん暖かくなってきました。

こんな のんびりした土曜日は、チョコレートケーキでほっとするのもいいですね。

 

ホットケーキミックスを使って簡単、

材料をよく混ぜて、炊飯器のスイッチポンで出来上がりです。 

自分で作るので、甘すぎないし、冷ましてもほんのり暖かいのを頂けます。

 

材料

  • ホットケーキミックス 200g
  • ココア 大さじ3
  • たまご大 1個(小は2個)
  • 牛乳 100cc
  • 無糖プレーンヨーグルト 50cc
  • バナナ 大1本
  • 板チョコ1/3(甘めが好きな方は1/2)
  • オイル 小さじ1 + 釜の内に塗る分少量

f:id:smlile_everydayhappy:20210320171633j:plain

作り方

  1. ホットケーキミックスと、ココア、板チョコを小さく砕いたのを混ぜておきます。
  2. 卵を泡だて器で5~6分、泡立てます。
  3. バナナはフォークで潰します。
  4. 1、2、3と残りの材料をよく混ぜます。
  5. 炊飯器の釜にオイルを薄く塗り、ケーキ機能で焼きます。無い場合は40分です。

f:id:smlile_everydayhappy:20210320171531j:plainf:id:smlile_everydayhappy:20210320171529j:plain

焼けたら、釜から出して、

少し冷ましてから切るときれいに切れます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210320171504j:plain

牛乳だけでもいいのですが、ヨーグルトを入れてるので、しっとりした食感です。

ヨーグルトの味はしません。

牛乳だけの場合は、牛乳の分量は150㏄です。

 

それでは、どうぞ良い一日を。

今日も見て下さって、ありがとうございました。💕