スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

豆乳のお味噌汁、おから。(イソフラボン、大豆たんぱくいっぱい)

f:id:smlile_everydayhappy:20210314001558j:plain

 

こんばんわ。

今日は、おから、豆乳、味噌汁、と大豆づくめです。

写真映えはしませんが、健康にいいメニューです。

たんぱく質も、たくさん取れます。

 

おから

人参4cm、こんにゃく1/2、うす揚げ小1枚、戻した干し椎茸4個を千切りにし、

出汁(水200cc、出汁の粉小さじ2)で煮ます。

干し椎茸の戻し汁を少し入れると、しいたけの風味が増しますが、お好みです。

煮立ったら、酒小さじ1、しょう油小さじ2、みりん大さじ1を入れ、

中火で5-6分煮ます。

おから150g、刻んだ青ネギ(1/2本)を入れ、

混ぜて水分を飛ばしながら6-8分煮ます。

 

うす揚げは、ちくわ、干し椎茸は、しめじでも代用できます。

 

豆乳の味噌汁

お味噌汁4杯分に、約コップ半分の豆乳を使用しました。

今日の具は、ほうれん草、豆腐、刻み昆布です。

いつもより少し濃いめの味噌汁を作り、

最後に、豆乳を入れます。

 

ご飯

発芽玄米と白米を半々にまぜ(1合ずつ)、炊飯器の玄米機能で炊きました。

白米1合を先に洗い、そこに発芽玄米1合を入れます。

発芽玄米を入れたら、洗う必要はないです。

水を玄米の2合の分量入れ、30分漬けてから、炊飯しました。

 

それでは、今日も見て下さってありがとうございました。💕