スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

にんにく醤油ステーキ、ジャガイモチーズ焼き

f:id:smlile_everydayhappy:20210327175710j:plain

こんばんわ。

今日は、牛モモ肉がお買い得だったので、ステーキにしました。

にんにく醤油で、ご飯も進みます。

付け合わせは、レタスとトマト、ジャガイモのチーズ焼きです。

新玉ねぎのお浸しも添えました。

 

牛モモステーキ

薄切りにしたニンニク(3カケ)を、フライパンに油を入れて火をつけたらすぐ入れて、焦げないように弱火で炒め、一度取り出します。

そこに油を少し追加し、強火で塩コショウをした牛モモ150gを、

焦げ目が付くように両面をサッと焼きます。

そこに、酒、しょう油、みりんを同量(1:1:1の割合い)で混ぜたものと、

先程炒めた にんにくを入れ、煮詰めます。

甘めが好きな方は、みりんを少し多めに入れて下さい。

 

ジャガイモのチーズ焼き

薄切り(2-3mm)にしたジャガイモを硬めに茹で、オリーブオイルを絡め、小麦粉と粉チーズを半々に混ぜたものをまぶし、フライパンで焼いたものです。

 

新玉ねぎのお浸し

スライスした新玉ねぎに、かつお節をふって、だし醤油(だしとしょう油を1:1に混ぜたもの)をかけました。

 

時間はあまりかからず、美味しいメニューです。

 

今日も最後まで見ていただいて、ありがとうございました。💕