スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

スパイス効いた、重くない甘過ぎないチキンカレーmeiji daiy Rich チキンカレー

f:id:smlile_everydayhappy:20210327180306j:plain

こんにちは。

カレー、日本人は好きですよね。

東南アジアに長かった私は、タイやマレーシアで、色々な種類のカレーを頂く機会が

りました。

でも、現地の人達も、毎日カレーを食べる訳ではないですので、

読者の皆様が想像されるほど、そんなに頻繁ではないかもしれません。

 

日本では、レストランも、レトルトも、ルーも、

お店独自の様々な種類があって、

カレーうどん、カレーパン等、日本流のアレンジを見かけると、

もしかしたら、逆に日本の方が、カレーが身近ではないかと思うくらいです。

 

日本のカレーは英語で、Japanese Carryといわれるように、

比較するとドロッと重めで甘く、

スパイスが効いた、サラッとした現地のカレーとは、また違う物のような気がします。

 

元々日本のカレーは苦手だったので、

日本に戻ってきてカレーを食べたいと思うことはあまりなかったのですが、

勧められてトライすると、美味しいと思ったのがこのカレーです。

meiji daiy Rich インド風チキンカレー

商品ラインナップ|Daily Rich ~毎日のちょっとした贅沢~|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

スパイスが効く中に、甘さも辛さもある深い味のサラッとしたカレーですが、

後で辛さも甘さも口に残らない、また食べたいなと思うカレーです。

 

実はレトルトはほとんど食べないので、

今までレンジで袋のまま温められると知らずに、今回は驚きでした。

便利ですね。

 

写真のように、袋のまま温めたのものから、一口分だけ取り出して、

ご飯にかけ、いただきます。東南アジア式です。

カレーが、ご飯の上にどっと乗って出てくることはありません。

 

カレーは(グリーンカレーも、イエローも)、別の器に入れたものを、

食べる分だけスプーンでご飯にのせて、チマチマといただきます。

他のおかずも同じです。

少しとってご飯にのせて、スプーンを右手、フォークは左手にもって、

ご飯に混ぜていただきます。

大体は他のおかずも食卓にあるので、カレーも、他のおかずと同じように、

みんなで分けていただきます。

 

今日は簡単なお昼ですので、副菜は大根のピクルスだけですが、

東南アジアの食卓は、おかずがあふれた、賑やかなものです。

 

それでは、最後まで見ていただいて、ありがとうございました。💕