スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

三つ葉いっぱい豆腐サラダ、鮭塩焼き

f:id:smlile_everydayhappy:20210407194519j:plain

こんばんわ。

今日は三つ葉がお買い得だったので、三つ葉とお豆腐でサラダにしました。

ちょっと厚めの鮭を焼いて、簡単ご飯です。

 

三つ葉と豆腐のサラダ

f:id:smlile_everydayhappy:20210407194531j:plain

 

洗って食べやすい大きさにちぎったレタスの上に、

洗って3-4cmに切った三つ葉を乗せ、その上に豆腐、そしてその上に 

また三つ葉を乗せ、だし醤油をかけました。

 

だし醤油は、お簡単に作ったものです。だしとしょう油を同量に混ぜます。

だしは少量を取るのが面倒なら、コップで作ります。

f:id:smlile_everydayhappy:20210407195138j:plain

市販のだしパック(できれば天然素材のもの)の中の小袋を破って、

コップに入れ、お湯を入れて5-6分置きます。

その間に、片付けなどしています。

f:id:smlile_everydayhappy:20210407195229j:plainf:id:smlile_everydayhappy:20210407195158j:plain

そこに同量の濃い口しょうゆを入れて出来上がりです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210407195200j:plain

余分な甘みがないので、だしとしょう油のそのままの味です。

ご飯は発芽玄米と白米のブレンド。同量(1合+1合)を混ぜて炊いてます。

水は玄米モードの2合の分量です。

f:id:smlile_everydayhappy:20210403190820j:plain

 

今日は頂いたレモンケーキがあったので、デザートです。

レモンの香りがする、優しい甘さと食感のケーキです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210407194711j:plain

なかなか外食も自由にいけない日々ですので、

毎日工夫して、おうちごはんを楽しみたいですね。 

 

それでは、今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。💕