スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

鯵たたきサラダ、こんにゃくとゴボウの甘辛煮、カレイ煮付け

f:id:smlile_everydayhappy:20210417115535j:plain

こんばんわ。

4月に入って、新年度。色々忙しいですよね。

どうしてもゆっくり食事をつくる時間がとれないので、

カレイの煮付けと、鯵のタタキは魚屋さんで購入して、作り置きの野菜の料理に足し

て、ご飯にしました。

野菜も取れるように、タタキは野菜の酢漬けの上にのせました。

 

こんにゃくとゴボウの甘辛煮

こんにゃく(小1個)は切ってサッとゆでて、ごぼう(1本)は包丁の背で外の皮を

削いで、乱切り。さつま揚げ(2枚)も一口大に切ります。

鍋に少し油を敷き、材料をさっと炒め、だし150㏄(水150㏄、だしの粉小さじ1.5)

酒(小さじ2)、しょう油(大さじ1.5)、みりん(大さじ1.5)を入れ、煮詰めます。

最後にゴマをふって出来上がりです。

作り置きできるので、忙しい時の一品にしています。

だしについては、よろしければ、過去記事をご参照下さい。  

トマトとキュウリの酢漬け

トマトとキュウリを一口大に切って、米酢をかけたものです。

今日は鯵のタタキの下に敷いています。

 

野菜はまとめて買った方が安いのですが、

すぐ全部食べきれないので、余った分は酢に漬けて、

毎日少しづついただいています。

 

キャベツなども、一個買って残りそうな時はこうして酢につけておきます。

酢だけでは酸っぱいと思う時は、

  • 米酢とオリーブオイルと粗挽きの黒コショウ、
  • 米酢と蜂蜜

等、その時に応じて、調味料を変えています。

 

甘い(完熟の)トマトを漬ける時は、

酢に漬けても甘みが残るので、酢だけの時が多いです。

夏に完熟トマトがお買い得の時は、まとめて買って、

炒め物にしたり、こうして酢に漬ける事が多いです。

 

きょうも最後まで見て下さって、ありがとうございました。💕