スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

厚揚げ甘煮、豚肉、ワカメのぶっかけうどん

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202639j:plain

こんばんわ。

今日は買い物に行くと、美味しそうな茹でたワカメが売っていました。

家には、買い置きの 厚揚げ と、うどんがあるし、

ワカメものせて、ぶっかけうどん にすることにしました。

美味しそうな かぼちゃもあったので、煮物にして一緒に乗せました。

手順

かぼちゃは種を取って、大き目の一口大にきります。

土の下にできるものなので、水(冷たい出汁)から煮ます。

使ったのは、かぼちゃ大の1/5です。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202657j:plain

鍋にかぼちゃを敷き、水200㏄ と 出汁の粉小さじ1強を入れて、

蓋をして中火で煮ます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202702j:plain


f:id:smlile_everydayhappy:20210521202704j:plain

6-7分したら蓋をあけて、煮えてるか確認します。

かぼちゃを爪楊枝でさして、下までスッと通ったら、調味料、

しょう油大さじ1と、みりん大さじ1を入れて煮ます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202700j:plain

今日は、一緒に豚肉(約100g)も入れました。

調味料を入れて中火で5-6分、汁気が多いようなら蓋を開けて煮ます。

豚肉に火が通ったら出来上がりです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202706j:plain

ワカメは茹でていますが、磯の香りが強いので、

さっと湯に通してから冷まし、食べやすい大きさに切りました。

乾燥ワカメより、風味があって、しっかりと肉厚です。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202726j:plain

厚揚げは、三角の物を2つ使いました。

一口大に切って、出汁(水200㏄、出汁の粉 小さじ1)、

しょう油(小さじ2)、みりん(大さじ1)で煮ます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202750j:plain

煮立ってから5-6分して火を切って、蓋をあけて冷まします。

味が染みやすくなります。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202729j:plain

青味が足らなかったので、頂いた無農薬キャベツを添えました。

忙しい時は、市販の切ったキャベツも便利ですが、

自分で切ると、より美味しく感じますね。f:id:smlile_everydayhappy:20210521202732j:plain

ぶっかけうどん用の出汁は、市販の物もあり便利ですが、

今日は、乗せる煮物が甘めなので、出汁とおしょう油だけで作りました。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521202754j:plain

うどんを茹でて、冷水で冷やし、水を切ったら、具を乗せて、

先程作ったお汁をかけましょう。

甘めがお好きなら、厚揚げの煮物の煮汁も少しかけてみて下さい。

f:id:smlile_everydayhappy:20210521203703j:plain


それでは、いただきます。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。 💕