スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

かぶら寿司

f:id:smlile_everydayhappy:20210226200116j:plain

かぶら寿司

北陸の味です。大きなかぶの間に塩をした新鮮なブリを挟み、麹につけたものです。

まだ私が幼い頃、祖母が手作りで作っていたのを覚えています。

当時でも、自分でつける人はもうほとんどいなかった、かぶら寿司

おかずにも美味しいですが、お酒のあてにも、美味しい一品です。

 

子供がたくさん食べるものではないと祖母は言いましたが、

祖母の作るかぶら寿司は、市販のものより、かぶが大きくて丸くて、

ブリがぶ厚くて、余計な甘さがなくて、

子供ながらに、本当に美味しいな、と思ったものです。

 

祖母が他界した今は、思い出して市販のものを頂きます。

通販でも、こうして袋に入って届くので、手軽に頂くことができます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210226200148j:plain

今日は、妹が分けてくれました。

妹も、思い出して、購入したようです。

 

それでは、今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕