スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

焙じ茶であっさり煮豚。

ほうじ茶で茹でたさっぱり豚肉。焼いた白ネギと一緒にいただきましょう。

フライパンでローストチキン、白菜スープスパ

クリスマス用に作りましたが、お誕生会にもいいと思います。 今年はお家でクリスマスが多かったんじゃないでしょうか? 家もそうでした。 ローストチキンは、簡単にフライパンでできるので、 クリスマスだけじゃなく、お誕生会とか他の機会にも楽しめると思…

レバニラ炒め、銀鱈の西京漬け

ごま油の良い香りです。 食べると元気になるレバー。 簡単にできて、栄養いっぱい。 相性のいいニラともやしで、ちょっと味噌味。 元気に、今週も乗り切りましょう。 材料 2人分 豚レバー 150g ニラ 1/2束 もやし 1/2袋 しょうが 1カケ 酒 下味用大さじ1 + …

ぶっかけうどん、大根と白菜、豚肉の煮物

こんばんわ。 冬は白菜、大根が美味しいですよね。 冬野菜です。 今日は豚肉と薄味のあっさり煮物に。 作り方(2人前) 豚肉と薄味のあっさり煮物 大根を1.5㎝輪切りにしたもの4つ、水350㏄、出汁の粉*(小さじ2)を火にかけ、 沸騰したら、豚肉こま切れ(10…

粕汁そば

寒い日に粕汁、いいですよね。どうしても沢山作ってしまうので、今日は茹でたお蕎麦にかけました。

鍋一つで、豆乳スープスパゲティー

寒いと、暖かいスープが美味しいですよね。でも、忙しいと煮込んでる時間なんてない。。でも大丈夫。サッとできる、スープスパゲティにしましょう💕

ブリご飯、炊飯器ポン!

忙しい時の炊飯器頼み、ブリご飯です。 薬味のいい香りです。

レンジできなこ豆乳蒸しパン

きな粉と豆乳で、和風に蒸しパン風。 卵なしでも、卵ありでも大大丈。ホットケーキミックスで、作りましょう。所要時間10分~15分

今井の鍋焼きうどん

うどんが、ぷぅっと膨れてきます。 こんばんわ。 寒い日に鍋焼きうどん、温まりますね。 今晩は、今井の鍋焼きうどんです。 道頓堀にある老舗。店構えも日本らしくて素敵です。 リンクを貼っておきます。 昭和21年創業「道頓堀今井」|道頓堀 今井 百貨店…

トマト多めのミートソース、スパゲティ

パスタも色々ありますが、今日は定番、ミートソース。トマト多めで、さっぱり味です。

炊き立てご飯としらす、お味噌汁

シンプルで、好きな組み合わせです。 お味噌汁が好きです。 調子がいつもと違う時に頂くと、体調が元に戻るような気がします。 今日は大根のお味噌汁。 炊き立てご飯と、しらすも一緒にいただきます。 シンプルだけど美味しい、好きなメニューです。 ご飯に…

鶏モモ塩焼き

わさび醤油でいただきました。塩を多目にかけたので、わさびだけでも美味しいです。

カップアイスをデザート風に

ひと手間かけて見た目も綺麗、そしてアイスの分量も減らせます。

簡単、もつ鍋

寒い時は暖かいものが美味しいですよね。 今日は簡単もつ鍋です。唐辛子とニンニクで温まります。 下処理してるモツだったので、そのまま野菜と一緒に煮ました。 〆は中華麺を入れ煮詰め、ゴマをかけいただきました。 材料2人分 牛モツ少量(下処理してるも…

たぬき蕎麦

洒落、言葉遊びです。きつねうどん の反対、って意味から。

枝の付いた、柿

今年も頂いたのですが、枝付きでいいですよね。写真にとると絵画のようです。

鮭の塩麹漬け、大根のお味噌汁

こんばんわ。今晩は、お魚です。 今日の食材は、鮭、ほうれん草、大根。冬ですね。 鮭は切り身に塩麴を塗って、2晩置きました。 ほうれん草のお浸しを添えました。 お味噌汁は、大根と大根の葉です。ほうれん草も、大根も冬野菜ですね。 魚焼き機を使うのが…

鶏の酒蒸しサラダ

パンもご飯もできるだけ真っ白じゃないものをいただきます。 こんばんわ。 今日はお昼が重かったので、夜で調整です。 といっても野菜好きなので、好きな晩御飯です。 サラダはある野菜、その時に、新鮮な野菜で作ります。 今日は、レタス、かいわれ、玉ねぎ…

抹茶豆乳ケーキ、炊飯器で

抹茶のいい香りです。 こんにちは。 今日は炊飯器で、抹茶豆乳ケーキです。抹茶のいい香りで、癒されます。 豆乳でしっとりとした感じになります。 材料 ホットケーキミックス 200g 豆乳 180㏄(無糖のものを使用しました。写真右上。) 抹茶 大さじ2.5(抹…

やっぱり豚玉

白菜のお味噌汁を付けました。 お好み焼きは作ると美味しいですが、 人数が揃わなかったり、 準備の時間がなかったり、となかなかできない時もあります。 そんな時にお好み焼き屋さんの前を通ると、あっ、と思わず買って帰る時があります。 寒い日は特にです…

ナッツはちみつパン

ナッツが好きです。 カロリーが高いと敬遠される時もありますが、体にいいオイル(不飽和脂肪酸、など) やビタミン、ミネラルが豊富です。種類も様々で、ナッツの種類によって、 栄養素は異なります。(詳細は以下のリンクをどうぞ) 日本ナッツ協会 – Japa…

豚肉と豆腐の、あまから煮

今日はご飯によく合う、豚肉の煮物。甘めのお醤油味です。

おでんと玄米ごはん

寒い時はおでんで温まりたいですね。 今日は、時間があったので玄米を炊きました。

地元の鰻屋さん。

何となく木の容器のいい香りがして、蓋を開けると、次は鰻のいい匂いでした。笑顔が多いと美味しさも倍増しますね。嬉しい時間です。

あったかい、チョコスフレ風

寒い時はあったかいものが美味しいです。今日は、あたたかいチョコスフレ風で。

ごぼ天 蕎麦

出汁を自分で作ると美味しいです。 お蕎麦が好きです。 忙しい時、ご飯やパンが続いた時は麺類が欲しくなりますが、 一番最初に思いつくのはお蕎麦です。 自分で茹でれば美味しいのですが、忙しい時は、茹でた蕎麦が味方です。 寒くなってきたので、暖かい出…

小エビと野菜のかき揚げ

野菜が好きです。でも色々少しずつ余る時もあります。そんな時はかき揚げ。 今日は玉ねぎとサツマイモ、人参です。小エビと三つ葉だけ買い足しました。

えのき豚肉巻き

えのき豚巻き、コールスローを添えました。 こんばんわ。今日はキノコと豚肉です。豚肉はビタミンBが豊富で疲労回復に、ニンニクもパワーアップに。今週も元気に乗り切りたいですね。 材料 えのき1株 豚ロース200g にんにく2~3カケ 片栗粉大さじ3(肉にま…

すき焼きうどん

豚のつけ焼きも付けました。 すき焼き。残った時はおうどんをいれて、2度楽しめますよね。 今日は青ネギとゆで卵を足しました。 付け合わせの豚のつけ焼きは、黒コショウ多め、お酒、ウスターソース、ケチャップで 味付けしました。 今日も見てくださって、…

チョコがとろっ。レンジで蒸しパン。

こんにちは。 レンジでサッとできる蒸しパンです。 チョコが溶けて、甘いものが欲しい時にもいいです。 今日はチョコと相性のいいバナナも入れてチョコバナナ餡に、 アーモンドを生地に入れましたが、 チョコだけでも、アーモンドをクルミに変えても美味しい…