スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だし香る天麩羅の煮物、しいたけのクリーム煮風

残った天麩羅をだしを効かせた煮物に。しいたけのクリーム煮風も作りました。

白菜とチキン、中華風ご飯乗っけ

こんにちは。 白菜美味しいですよね。でも、大きくてどうしても残ってしまうことが多いです。 そんな時は、お味噌汁、おひたし、などに活躍しますが、 今日はお昼に、サッと、中華風ご飯乗っけにしました。 約10分です。 材料 白菜 6/1に切ったものの、葉…

鮭の醤油みりん焼き、卵のポトン汁

鮭の醤油みりん焼き。鮭は焼く前に、酒、しょう油、みりん、を 同量に混ぜたものに軽く(30分ほど)浸しました。

平政(ヒラマサ)の漬け焼き

こんばんわ。 平政、ヒラマサ、白身の淡白なお魚です。 お酒と、少な目のおしょう油、みりんに少し漬けてから、焼きました。 割合は酒2:しょう油1:みりん2です。 魚介には、白ワインとよく言われますが、今日は軽い目の赤ワインです。 1杯分(190ml)が…

鮪中トロ炙り、ぶっかけ蕎麦

マグロは、中トロの炙りです。わさび醤油と、焼き塩を用意しました。

牛肉とマッシュルームの にんにく炒め

今日はマッシュルームがお買い得だったので、 牛肉とにんにくと一緒に、炒めることにしました。

パックぜんざいで、抹茶あずきケーキ。(炊飯器で)

炊飯器、ホットケーキミックス、1人用のパックぜんざいを使った、簡単抹茶あずきケーキです。

豆乳のお味噌汁、おから。(イソフラボン、大豆たんぱくいっぱい)

今日は、おから、豆乳、味噌汁と大豆づくしです。派手ではないですが、健康に良いメニューです。淡白質もたくさん取れます。

とり昆布ご飯、白菜の牛乳煮

今日は、きざみ昆布を使った、とり昆布ご飯です。お酒を多めに入れて、素材の旨味だけのご飯です。白菜の牛乳煮と一緒にいただきます。

炊飯器でしっとり、チョコバナナケーキ

のんびりした土曜日は、チョコレートケーキでほっとするのもいいですね。ホットケーキミックスを使って簡単、 材料をよく混ぜて、炊飯器のスイッチポンで出来上がりです。

鶏肉とエリンギのにんにく酒蒸し

段々と春めいてきました。 今日は、鶏のにんにく酒蒸しです。

ほうれん草のお味噌汁、発芽玄米ごはん

こんにちは。 今日は元気なほうれん草が売ってたので、お味噌汁に。 ほうれん草は、野菜の中でも鉄分が最も多く、 鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。 カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどビタミン類、 葉酸、食物繊維も豊富…

イカナゴのくぎ煮、春ですね。🌸

関西で、春になると出回るイカナゴのくぎ煮。今年もこの季節です。今日は発芽玄米、刻み昆布のお味噌汁と一緒にいただきます。

かぶら寿司

北陸の味です。大きなかぶの間に塩をした新鮮なブリを挟み、麹につけたものです。まだ私が幼い頃、祖母が手作りで作っていたのを覚えています。

ホッケ塩焼き、ローストビーフかいわれサラダ

今日はホッケ塩焼きです。サラダはレタスとカイワレ大根、ローストビーフ。 果物は八朔(はっさく)です。小ぶりですが、瑞々しく美味しいです。