スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春ワカメいっぱいのお味噌汁、サバ塩、昆布巻き

こんばんわ。 寒さが戻ってきてる今日この頃ですが、それでも食材に春を見かけます。 今日は生食用の春ワカメが売っていました。 そのままポン酢でもいいのですが、今日は少し寒かったので、お味噌汁にしました。 鯖は塩焼き、付け合わせはブロッコリーの芽…

鶏しめじ蕎麦、カンタン時短

今日は手羽元使用の、鶏しめじ蕎麦です。骨付きのお肉は出汁が出て、コラーゲンも取れて、お財布にも優しく、いいこといっぱいです。

時短メニュー:豆乳のお味噌汁、キャベツとお肉の炒め物(市販ハンバーグで)

今日は忙しい時の味方、市販のハンバーグを使った炒め物と豆乳のお味噌汁です。

大根と蓮根、鶏肉のみそ味煮物

今日は大根と蓮根、鶏肉の煮物をみそ味で。野菜は蛸酢サラダで。

まだ間に合う、スイート・バレンタイン💕

こんにちは、今日は2.14、バレンタインデー。 大切な人にプレゼントを贈る日。 海外では、バレンタインの日の朝、出勤途中の車の中から、 彼女のオフィスに花束を運ぶバイク便を見かけたものです。 中には女の子より大きいテディベアも一緒にプレゼント、と…

ローストビーフサラダ

こんばんわ。 豆腐好きですが、たまにお肉も食べたくなります。 今日は、頂いたローストビーフがあったので、サラダにしました。 ローストビーフはあっさりいただけて、嬉しいですよね。 野菜は、レタス、水菜、玉ねぎ、黄色いのはパプリカです。 ドレッシン…

野菜いっぱい親子丼、お豆腐も

こんばんわ。 今日は親子丼です。 野菜一杯で、お豆腐もかくれんぼです。 親子丼は美味しいのですが、野菜好きの私には野菜がなくて寂しいのと、 出汁が甘く感じられる時が多いので、あまり外食では頼みません。 甘いものはデザートでいただきたい派なので、…

鮭の西京味噌漬け、きのこと豆腐のお味噌汁、キャベツぽん酢

段々と日が長く感じられるこの頃です。今日は、ごはんとお味噌汁と、焼き魚。野菜は、キャベツポン酢です。

抹茶あずきケーキ 

抹茶とあずきのいい香り。 こんにちは。 今日は抹茶あずきケーキ。 甘さ控えめで、大人な感じに仕上げました。 材料 ホットケーキミックス 180g 卵 1 植物オイル 小さじ1 + 炊飯器の内釜に塗る分 少量 抹茶 20g(今日は無糖の粉末緑茶を使っています。) 無…