スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉すし

柿の葉がいいですよね。 今日は弟の奈良出張のお土産、たなかの柿の葉すしです。鯛と鮭、さばの三種類入っていました。柿の葉っぱに包んでるのっていいですよね。 あなごのお寿司も一緒に買ってきてくれて、家族みんなで頂きました。 弟、義弟です。私は妹だ…

かぼちゃの季節

寒くなるとかぼちゃが美味しいですね。旬です。 この時期はかぼちゃのお菓子も出回ってますが、まずは煮物で。 材料 かぼちゃ1/2 調味料 お出汁3/4カップ お醤油大さじ2(濃い口を使用) みりん大さじ2.5(甘い目の場合、砂糖ザラメ小さじ1+みりん大さじ2) …

鶏ソバ、中華風

麺が香ばしく美味しいです。 こんにちは。 今日はチキンカツの残りで中華そば風にしました。 中華麺は薄くオイルを敷いたフライパンで、弱火で面が固く少し焦げ目が付くくらいに良く焼きます。横でチキンカツも焼きます。カツは焦げないように温まったら途中…

舞茸とお揚げの煮物

舞茸のいい香りです こんばんわ。 段々と日が暮れるのが早くなってきました。日本ですね。 シンガポールとか、タイもそうですが、赤道に近くなるほど一年中日の長さは変わりません。季節もいつも同じ。日本にいると日の長さは夏冬で随分変わるし、四季もある…

スペアリブ、和風で

和風に煮ました。煮て一晩おくだけです。

牛肉と青ねぎのオイスターソース炒め

牛肉と青ねぎのオイスターソース炒め。にんにくのいい香り。

ブリとキュウリの酢の物、鶏つけ蕎麦

つけ汁は暖かくしました。 こんにちは。 お刺身、お造り(大阪では言います。)、冬は特にお魚が美味しいです。 安い時は半身で沢山売ってるのですが、一回に食べるには多い時があります。 そんな時は、酢を入れた出汁醤油(出汁1:しょう油1:酢:1)に野菜…

お土産のお寿司

見た目も美しい寿司折。 星が付いてるお寿司屋さんもありますが、父のお土産の折に入ったお寿司は飛び切り美味しいです。折のかすかな木の香りが、なんとも言えません。見た目も美しい。 写真は最近通ってるところのお寿司ですが、子供の頃、父がたまにお土…

頂いた黒胡麻ムースパフェ

黒胡麻のムースが隠れています。いい香り。 やっぱり、プロは違うな、さすが美味しいと思い知らされたお菓子です。 中に、黒ゴマのクリーミーないい香りのムースが隠れてて、トッピングの栗や豆によく合います。 お世話になってる方に炊飯器バナナケーキを食…

気持ちをいただく。

こんにちは。 いつも見ていただいてありがとうございます。 もう分かっていただいてると思うのですが、ここにあるメニューは普通のご飯です。キラキラではないけど季節を感じる、ちょっとほっとして貰えるかな、というものです。特別ではないのに読者の方が…

ステーキ、和風にんにくネギソース

ステーキ、ご飯に合う和風にんにくネギソースです。

さつまいも煮物、強いビタミンCは美容の味方

さつまいもの煮物。強いビタミンCは美容の味方💕

ティータイムに、クルミケーキ(炊飯器で簡単♬)

炊飯器で簡単♬、クルミケーキ

カオマンガイ(タイのチキンライス)、和風で

和風カオマンガイ(タイのチキンライス)です。

手羽のあっさり塩スープ

手羽のあっさり塩スープ

大人のチョコレートスコーン。型なしトースターで💕

焼いてると、チョコのいい香りで癒されます おはようございます、土曜日。 いつもよりゆっくりできる朝です。『とりあえずコーヒー☕』のお供に焼きました。型も要らないので、簡単です。所要時間約25分。 材料(小さめ、8個分) ホットケーキミックス100…

牛肉と豆腐、小松菜の炒め煮。ごま油の香り♬

牛肉と豆腐、小松菜の炒め煮。ごま油のいい香り。

やわらかあっさり、冬瓜のお椀

やわらかあっさり、冬瓜のお椀。

元気に、エスニック風チャーハン🌵

エスニッニック風チャーハン、サラダと目玉焼きを添えました。

ほくほく蓮根の炊き込みご飯

ほくほく蓮根の炊き込みご飯、白菜と卵のお味噌汁です。

朝のバナナケーキ、炊飯器ポン!

朝のバナナケーキ

大根とお揚げの煮物、ブリの照り焼き

大根とお揚げの煮物、ブリ照り焼き

レンジで抹茶スフレ風、約10分

レンジで抹茶スフレ風、10分程度

チキンのチーズパスタ🍄

チキンのチーズパスタ

ふわっとレーズンヨーグルトケーキ、炊飯器で。

ふわっとレーズンヨーグルトケーキ、炊飯器で。

これから旬の小松菜、と豚梅肉和えそば

今日もお疲れ様です。今日はあっさりと和食です。

はじめまして。

はじめまして。ブログ開設いたしました。