スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの春サラダ、野菜天ガーリックパスタ

こんにちは。 今日は、余り野菜で作った天ぷらを使って、パスタに。 ブロッコリーとゆで卵、シーチキンのサラダも添えました。 パプリカも入れて、色どりがなんとなく春らしいですよね。 野菜天ガーリックパスタ 野菜は、小麦粉に片栗粉を少し混ぜて、氷水で…

時短ハッシュドビーフ

時短ハッシュドビーフです。レトルトのビーフシチューがあったので、それを使いました。

極からか麺 一風堂 

極からか麺、別の小皿にある黒ゴマの入った、ゴマ爆弾を溶かすと、ゴマの風味が広がって、2度美味しいラーメンでした。

サラダな夜

こんばんわ。 思い食事が続いた時、味が濃いものが続いた時、たまに野菜で調整したくなります。 今日はお皿いっぱいの、ツナチーズサラダ。 ツナはノンオイル。 粗挽き黒コショウをいっぱいかけて、 カロリーオフ(80%オフ)のマヨネーズにお醤油を混ぜたも…

もちもちカステラ風 炊飯器ケーキ

こんにちは。 今日はいつもの炊飯器ケーキを、もちッと、そしてかすてら風に焦げ目が しっかりと着くように作りました。 材料 ホットケーキミックス 180g 無糖無脂肪プレーンヨーグルト 120㏄ ←甘めが良ければ加糖プレーンで 牛乳 30㏄ 卵 大1(小さければ2…

白菜のニンニクしょう油、蒸し炒め

冬は白菜の季節。いい白菜がお店に並びます。お酒で蒸すので、白菜の甘みが引き立ちます。

手しぼりみかんジュースとヨーグルトのふんわりケーキ、果物入れて炊飯器で。

手絞りのみかんジュースを頂いたので、ヨーグルトとケーキにしました。バナナとレーズンも入れて、さわやかフルーツの味です。

豚汁そば、寒い日に温まります。

冷蔵庫に残り野菜があったので、豆腐と豚肉を足して、豚汁です。ご飯が続いたので、今日は豚汁そばに。

牛薄切り、和風ステーキ風。便利な、酒しょう油みりん。

大きな塊のお肉も美味しいですが、薄切り、こま切れ、なども十分美味しいですよね。柔らかく食べやすいので、子供もお年寄りも抵抗なく、たくさん食べれます。お財布にも優しいです。

あっさり、お揚げ定食

年末年始のご馳走の濃い味から、あっさりご飯が美味しいこの頃。今日はあっさりとお揚げさんの煮物。簡単にすぐできます。

ぶっかけ水菜蕎麦、ブリ酒醤油漬け(甘くない)

お正月用に大きな寒ブリがあったのですが、一度に食べれない分は、この酒醤油漬けにして保存しました。2晩~4晩が食べ頃です。

トロトロ、からだ温まる鶏卵(ケイラン)

とろとろ卵とショウガのおうどんです。 片栗粉のとろみとショウガで体の芯から温まります。今日はお蕎麦で作りました。

豚の角煮、煮卵いっぱい

たまごにも味が染み込みます。 こんにちは。 今日は豚の角煮です。 煮て味を染み込ませるので、時間のある時に作って、忙しい時にいただきます。 材料 豚ロースブロック 350g にんにく 2カケ たまご 8個 酒 大さじ2 しょう油 大さじ3.5 砂糖(ザラメがあれ…

お正月、新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます 昨年は、このブログを始めることができました。 ありがとうございます。 家である道具、ある調味料を使った普通のメニューが多いのですが、 ご覧いただく皆様がいて、感謝しております。 2021年が、健康で、皆様にとって…