スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の酒蒸しサラダ

パンもご飯もできるだけ真っ白じゃないものをいただきます。 こんばんわ。 今日はお昼が重かったので、夜で調整です。 といっても野菜好きなので、好きな晩御飯です。 サラダはある野菜、その時に、新鮮な野菜で作ります。 今日は、レタス、かいわれ、玉ねぎ…

抹茶豆乳ケーキ、炊飯器で

抹茶のいい香りです。 こんにちは。 今日は炊飯器で、抹茶豆乳ケーキです。抹茶のいい香りで、癒されます。 豆乳でしっとりとした感じになります。 材料 ホットケーキミックス 200g 豆乳 180㏄(無糖のものを使用しました。写真右上。) 抹茶 大さじ2.5(抹…

やっぱり豚玉

白菜のお味噌汁を付けました。 お好み焼きは作ると美味しいですが、 人数が揃わなかったり、 準備の時間がなかったり、となかなかできない時もあります。 そんな時にお好み焼き屋さんの前を通ると、あっ、と思わず買って帰る時があります。 寒い日は特にです…

ナッツはちみつパン

ナッツが好きです。 カロリーが高いと敬遠される時もありますが、体にいいオイル(不飽和脂肪酸、など) やビタミン、ミネラルが豊富です。種類も様々で、ナッツの種類によって、 栄養素は異なります。(詳細は以下のリンクをどうぞ) 日本ナッツ協会 – Japa…

豚肉と豆腐の、あまから煮

今日はご飯によく合う、豚肉の煮物。甘めのお醤油味です。

おでんと玄米ごはん

寒い時はおでんで温まりたいですね。 今日は、時間があったので玄米を炊きました。

地元の鰻屋さん。

何となく木の容器のいい香りがして、蓋を開けると、次は鰻のいい匂いでした。笑顔が多いと美味しさも倍増しますね。嬉しい時間です。

あったかい、チョコスフレ風

寒い時はあったかいものが美味しいです。今日は、あたたかいチョコスフレ風で。

ごぼ天 蕎麦

出汁を自分で作ると美味しいです。 お蕎麦が好きです。 忙しい時、ご飯やパンが続いた時は麺類が欲しくなりますが、 一番最初に思いつくのはお蕎麦です。 自分で茹でれば美味しいのですが、忙しい時は、茹でた蕎麦が味方です。 寒くなってきたので、暖かい出…

小エビと野菜のかき揚げ

野菜が好きです。でも色々少しずつ余る時もあります。そんな時はかき揚げ。 今日は玉ねぎとサツマイモ、人参です。小エビと三つ葉だけ買い足しました。

えのき豚肉巻き

えのき豚巻き、コールスローを添えました。 こんばんわ。今日はキノコと豚肉です。豚肉はビタミンBが豊富で疲労回復に、ニンニクもパワーアップに。今週も元気に乗り切りたいですね。 材料 えのき1株 豚ロース200g にんにく2~3カケ 片栗粉大さじ3(肉にま…

すき焼きうどん

豚のつけ焼きも付けました。 すき焼き。残った時はおうどんをいれて、2度楽しめますよね。 今日は青ネギとゆで卵を足しました。 付け合わせの豚のつけ焼きは、黒コショウ多め、お酒、ウスターソース、ケチャップで 味付けしました。 今日も見てくださって、…

チョコがとろっ。レンジで蒸しパン。

こんにちは。 レンジでサッとできる蒸しパンです。 チョコが溶けて、甘いものが欲しい時にもいいです。 今日はチョコと相性のいいバナナも入れてチョコバナナ餡に、 アーモンドを生地に入れましたが、 チョコだけでも、アーモンドをクルミに変えても美味しい…

しめじの炊き込みご飯。

キノコは美味しくてカロリーも低くて嬉しいですよね。忙しい時は具を入れてスイッチ入れるだけの、炊き込みご飯が簡単です。

衣のない、軽い、豆腐コロッケ。

コロッケ、豆腐を入れて高たんぱくカロリー控えめに。

ホットケーキミックス de 抹茶くるみスコーン

焼けるにつれて、抹茶の良い香りがします。 今日は、ホッと一息つきたい時の、抹茶スコーンです。 ホットケーキミックスを使います。外国の硬いスコーンよりは柔らかめにできます。 今日は、クルミとバナナを入れました。 右上1、右下2、左上3、左下4 材料 …

じゃこたま炒飯

残り物の野菜、おじゃこ、そして卵でチャーハンにしました。

お豆腐 Love

お豆腐は食べると美人になった気がして、子供の頃から好んで食べていました。お味噌汁とサラダにするのが一番好きです。

鯖ごはん、キノコの豆乳味噌スープ

佐賀のゴマ鯖が売っていました。新鮮だったので、鯖ごはんにしてみました。

朝ごはんに、かぼちゃシナモン蒸しパン

かぼちゃの甘みだけですが、十分美味しいです。朝ごはんの代わりになります。

〆のチーズリゾット風、炒飯(いためし)🍷

チーズと黒ゴマが美味しいです こんばんわ。 飲んだ後、最後に〆のデザート、お茶漬け、ラーメン、美味しいですよね。 今日はチーズもあるし、リゾットにしたいけど、お米をバターで炒めてブイヨンで煮るのって、時間かかりますよね。 そんな時は、ちょっと…

寒い日に、アップルシナモン紅茶、スフレ風。

りんご、シナモン、豆乳、で体の中から温まりましょう。

鮭のバター醤油ご飯。

バターしょう油。聞くだけで美味しい味が浮かびます。今日は鮭のバターしょう油ご飯。簡単に作りましょう。

お家で天ぷら蕎麦

忙しい時、市販のお惣菜が味方ですよね。少ない分量だと安上がりの時もあります。 天ぷらが安い時、美味しそうな時、私は大好きな蕎麦に乗っけます。 茹でた蕎麦に天ぷらを乗せ出汁をかけるだけ。茹でた蕎麦も売ってるし、市販のだし醤油ならすぐできます。 …

豚飯と白菜の豆乳スープ。

白菜の美味しい季節です。今日は豆乳のスープ、そして豚肉の炊き込みご飯にも入れました。

チーズのスフレ風

ココアパウダーを飾りに おはようございます。 少し冷えるので今朝はあったかいスフレ風。 アーモンドチーズバナナ。 10分弱でできます。 材料2個分 ホットケーキミックス65g 牛乳大さじ3 卵1 素焼きアーモンド15粒 バナナ1本 チーズ(6pチーズの1つ) オ…

豆乳フレンチトースト、カロリー控え目で。

バナナは日本では生でいただくのが主流ですが、火を通すと甘みも強く感じられます。アジアでよく見かけるバナナは小さく甘みの強いものです。蒸し菓子に入ってたりケーキに入ってたりと調理しているのをよく見かけます。

鶏と野菜の酒蒸し

簡単、そして野菜も沢山いただけます。 こんにちは。 お酒、料理の強い味方です。臭みを消してくれるし、旨味も引き出してくれます。 これがあったら調味料はたくさん要りません。料理酒もありますが私は飲酒用のお酒を使います。 今日は鶏肉と野菜の酒蒸し…

もみじな11月

5月から始まったものが1000句になったので記念に冊子を作るということで、表紙と二枚目を手伝わせて頂きました。喜寿三人翁 徒然川柳集です。

マンゴーケーキ(炊飯器で)

マンゴーは日本では黄色い甘いイメージですが、緑の酸っぱいものや、甘さと酸っぱさがまじったもの、香りが特にいいもの等、種類は何種類もあります。