スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

小松菜と厚揚げの卵とじ煮、うどんのっけ

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210949j:plain

こんばんわ。

今日は小松菜と厚揚げの卵とじを、茹でたうどんの上に乗せました。

 

手順

小松菜(3束)は洗って、茎の部分と葉の部分に分かれるように、

3-4cmの長さに切ります。

厚揚げ(2個)も一口大に、厚さも厚ければ1/2に切ります。

今日は残った切り干し大根の煮物があったので、それも入れちゃいます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210508213249j:plain

厚揚げから油がでるように、弱火でフライパンで炒めます。

(油は敷いていません。)

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210931j:plain

表面が少し硬くなったら、小松菜の茎の部分を入れ、

色が透明になるまで炒めます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210937j:plain

小松菜の葉の部分と、切り干し大根の煮物の残りを入れました。

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210939j:plain

全体が混ざるように炒め、出汁をコップ1/2入れます。

(水コップ1/2、出汁の粉小さじ1)

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210941j:plain

蓋をして4-5分煮て、しょう油(大さじ1)とみりん(大さじ1.5)で味を調え、

卵でとじます。

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210943j:plain

茹でたうどんの上にのせて、出来上がりです。

f:id:smlile_everydayhappy:20210508210947j:plain


あっという間ですね。

もちろん、うどんの代わりに、ご飯でも美味しいです。

 

今回は、切り干し大根の煮物の残りがあったので入れましたが、

無くても美味しいです。その場合は、しょう油を少し多めに(大さじ1.5)、

入れて下さい。

 

今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。💕