スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

あったかい、チョコスフレ風

f:id:smlile_everydayhappy:20201018202348j:plain

飾りにアーモンドを付けました。

寒い時は、あったかいものが美味しいですよね。

今日は、あたたかいチョコスフレ風で。

材料2つ分

  • ホットケーキミックス65g
  • ココアパウダー大さじ3
  • 卵1
  • 牛乳大さじ3
  • 植物オイル 小さじ1 + カップの内側に塗る分、少量
  • 素焼きアーモンド2~3粒 (飾り)

バナナチョコ餡、材料(*はお好みで)

  • バナナ1本
  • チョコレート3~4かけ
  • レーズン大さじ2*
  • 素焼きクルミ大さじ2*

 作り方

  1. バナナをフォークでつぶし、チョコレート、砕いたクルミとレーズンを入れ混ぜておきます。中に入れるバナナ餡になります。
  2. ホットケーキミックスとココアパウダーをムラなく混ぜます。
  3. そこに牛乳、溶き卵を入れてダマがなくなるまでよく混ぜます。
  4. それをコーヒーカップ半分に入れ、その上にバナナ餡、そして残りのホットケーキミックスを入れてバナナ餡を覆います。
  5. 電子レンジ650wで2分~2分30秒。良く膨らんだら出来上がりです。最後に砕いたアーモンドを散らします。

 

作り方は、抹茶スフレと同じです。

抹茶を、ココアパウダーに変更しただけです。また違う味で、美味しいです。

以下にその記事を貼っておきますので、よろしければご覧ください。 smlile-everydayhappy.hatenablog.com

 

今日も見てくださって、ありがとうございました。💕