スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

フライパンでローストチキン、白菜スープスパ

f:id:smlile_everydayhappy:20201227204319j:plain

クリスマス用に作りましたが、お誕生会にもいいと思います。

今年はお家でクリスマスが多かったんじゃないでしょうか?

家もそうでした。

ローストチキンは、簡単にフライパンでできるので、

クリスマスだけじゃなく、お誕生会とか他の機会にも楽しめると思います。

 

ローストチキン

鶏肉もも骨付き4本は、酒大さじ3、しょう油大さじ3、みりん大さじ3、

に一晩漬けました。油をひいたフライパンで、2枚ずつ焼きます。

皮の面を下にして蓋をして弱火で約10分、ひっくり返して蓋をして約5分、

その後つけ汁を入れて、焦げないように弱火にして、汁を煮詰めます。

(つけ汁は残りの2枚分も残しておいてください。)

 

白菜スープスパ(4人分)

水1ℓ、コンソメスープ固形タイプ1個を煮立て、白菜、ハム200gを薄切りにしたもの

を入れ、白菜が柔らかくなったら、塩一つまみ、黒コショウ多めで味付けをしました。

時間通りにゆでたパスタを器に入れ、スープをかけて出来上がりです。

ハムからも塩分が出るので、塩は少な目にしていますが、塩加減は、

様子を見て加減してください。

 

今日も見ていただいて、ありがとうございました。💕