スマイルのおうちごはん

簡単レシピのご飯、スイーツ。甘さと油分、控えめで。

ブリご飯、炊飯器ポン!

f:id:smlile_everydayhappy:20201211220921j:plain

薬味がいい香りです。

今日は、忙しい時の炊飯器頼みで、ブリご飯です。

炊飯器のお魚ご飯は、新鮮なお魚があった時だけにしてますが、

ちょうど新しいのが売っていました。

 

ブリは一晩、お酒とお醤油に漬けました。

炊いてる時、魚句作なるかな、と心配しましたが、

お魚のいい匂いしかしませんでした。

内釜も、食後その日のうちに直ぐ洗ったので、匂いは残りませんでした。

 

材料 2人分

  • ブリ 大1切れ(酒大さじ2、しょう油大さじ2、に一晩漬けます)
  • 米 1.5合(白米1.3合と残りはもち麦です。)
  • しょう油 小さじ1
  • 薬味(白髪ねぎ1/2本分、青ネギみじん切り1/本分、ミョウガ2個線切りにして水にさらしたもの、白ごま大さじ1)

 

作り方

米と分量の水を入れ、しょう油を入れ混ぜ、ブリを上に乗せて炊飯器で炊きます。

もち麦入りですので、もち麦で炊きました。

炊き上がったら、炊飯器に薬味を入れ、魚をほぐしながら混ぜます。

少し蒸らして、出来上がりです。

 

f:id:smlile_everydayhappy:20201211220952j:plain

薬味多めで、良い香りです。

もち麦については過去記事にも書いております。

よろしければ、ご覧下さい。

 

smlile-everydayhappy.hatenablog.com

 

それではいただきます。

今日も見て下さって、ありがとうございました。💕